まずは、私の音源のベースと成っている、SampleTank 3です。経済的な事情(?)から、当初はFreeの音源のみで何とかしようとしていたのですが、本格的に曲を仕上げようとすると、やはり、Freeだけでは無理があると考え(今から思うと何とかなるようにも思えますが)何か、一つだけマルチ音源を入手しようと思い、購入したのがこの音源です。
KONTAKTやHALIONなど色々候補があったのですが、Free音源だけでがんばっていたときにSampleTank2のFree版を使用しており、使い勝手が良かった(SampleTank 3でだいぶ変わってしまいましたが)のと、MIDIハード音源を使っている私としては、それとの親和性が良いのが決め手となりました。経済的な理由もありますが・・・。
音色も十分にありますし、音も十分良い音していると思います。それに、エフェクター類も充実しており、これ一つあればかなりなことができると思います。但し、最近はできるだけエフェクトは個別の音に掛けるのを少なくして、全体で掛けるようにしているので、SampleTank 3のエフェクトはできるだけ控えめにしています。
他にも、音色を色々いじれるEDIT機能等もありますが、何しろ初心者なので、まだ、ほとんど使っていません(そのうち、色々試してみようと思いますが・・・)。
今のところ、余り不満はありませんが、あえて言えば、サードパーティーのライブラリとかがほとんどない点でしょうか。
今のところ、重宝しています。

IK Multimedia : SampleTank 3